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よくあるご質問

よくあるご質問
ラバーシート購入前の疑問
熱転写ラバーって何ですか?
基本的にポリウレタン製の耐熱のラバーシートです。
溶剤用インクジェットプリンタで印刷をして使用するラバーシートと、
カッティングプロッタでカットして使うラバーシートがあります。
糊面が熱で溶けるタイプとなっており、どちらも熱と圧力で生地につけます。
生地に応じたラバーシートを使うことが必須となります。

主に、Tシャツやパーカー、ユニフォームなど身の回りの衣料品に使われています。
ラバーで何ができますか?
Tシャツやトートバッグなどの生地ものへのデザイン加工可能です。
オリジナルのデザインで付加価値を高め、グッズなどとして販売可能です
プリントラバーの切り売りは可能ですか?
大変申し訳ございません、プリント用ラバーシートの切り売りは現在の所行っておりません。
サンプルがございますので、一度サンプルでテストを行っていただければと思います。
※ロールでのご購入をお願い致します。

単色ラバーシートの切り売りはございますので、こちらをご利用ください。
単色ラバーシート切り売りはこちら
どのようなものがラバー転写に向いていますか?
生地への加工が対象となります。
ラバーに向いている生地は主に綿、ポリエステル、ナイロンなどの撥水加工のものになります。
■綿・ポリ
■ナイロン・撥水加工
どのメーカーも、主にこの2種類でラバーシートがわかれることが多いです。

なお、ラバーによっては、革なども加工可能です。
溶剤用の熱転写のラバーシートは家庭用のプリンタで印刷可能でしょうか?
申し訳ございませんが、家庭用のプリンタではインクが合わないため印刷ができません。
通常家庭用のプリンタは水性染料用または水性顔料用のインクになります。
プリントタイプの熱転写ラバーシート(アイロンシート)は溶剤用インクのプリンタで利用可能となります。

アプリケーションシート(耐熱)って何でしょうか?
アプリケーションシートとは、印刷された溶剤用のラバーを剥離するために使う商材です。
ほぼすべての溶剤用のプリントラバーで必要になります。
カッティングラバーではアプリケーションシートの役割を果たすものが最初からついています。
なお、熱転写で使うアプリケーションシートは耐熱性の商材である必要があります。
耐熱アプリケーションシートはプリント用ラバーを加工する際に必要な商品で、高温でも問題がない商品です
布以外に加工可能でしょうか?
基本的に生地に対して入り込む糊ですので、
生地以外の加工に関して、弊社では十分なテストを行っておりません。
ただ、下記のように加工が可能な場合もありますので是非お試しください。

綿・ポリエステル用と、ナイロン・撥水用のラバーの違いは何でしょうか?
ナイロン・撥水生地は糊が入り込みにくいため、
一般的に糊層が薄いです。
綿ポリエステル用と使い分けてご利用ください

なお、ナイロン・撥水生地で糊がはみ出た場合は下記の方法で対処してみてください。
生地を一度プレスすることで、はみ出た糊を生地で拭き取ることができます。




プリントタイプは下記の方法になります。
印刷→カット→カス取り→アプリ貼り→プレス
家庭用のアイロンでも加工はできますか?
アイロンでも加工することは可能です。
ただし、アイロンで行う点の注意点として、

・コードレスの場合、温度が下がりやすい。
・力をかける度合いを均一に保つこと。
・平らな部分で行う。
・スチームは使わない。

以上注意してください。

通常は平らなプレス機を使って行います。
可能な限りコンセントに接続されたドライアイロンをおすすめします。
スチーム付きの場合、スチームの穴の部分に圧力がかかりません。
コードレスの場合、温度が安定しないため、
連続使用や大きな加工物の場合、はがれやすくなります。

ご注文はこちらからお願いします。

熱転写ラバーのカス取りがし辛いのですが、方法はありますか?
Siserのラバーはカス取りの際に温めますと剥がれやすくなります。
作業工程は下記をご覧ください

カッティングのラバーで、アプリケーションシートは必要でしょうか?
カッティングの場合はアプリケーションシートは不要です。
カッティング用のラバーのみで加工可能です。
カッティング用はカットしてカス取りしたらこのような状態になります
カッティングラバーにはアプリケーションシートにあたるものがついています。
熱転写ラバーが剥がれてきた場合の原因は何にありますでしょうか?
条件に沿って加工をしなかった場合、剥がれる可能性があります。
特に家庭用アイロンで行った場合は温度や圧力が不安定になりがちになります。
また、条件に沿って加工した場合でも、生地との相性によっては剥がれてしまう場合があります。
ラバーシートをカットすると細かいところがめくれてきますが何を改善すれば良いでしょうか?
・刃を新しくする
・刃圧の調整をする
・カットスピードを遅くする
など対応してください。
カッティングラバーの種類によってはプロッタとの相性が悪いものがありますので、
1Mの購入でテストをしてみてください。
ラバーの位置がずれてしまいます
ラバーシートの離けい紙に糊がついているものは、その糊をご利用ください。
それ以外では、耐熱テープなどを使って固定することも可能です。
15秒程度なので、マスキングテープや紙テープなどでも可能ですが、
糊が残ったり、紙が焦げたりとあまりいい結果にはならないため、耐熱テープをおすすめします。
段差のある生地へは加工可能でしょうか?
ジッパーや、マチなど段差のある商材への加工時は、必ず圧力が均等にかかるかどうかを見ながら加工してください。
ジッパーに関しては左右に厚みのあるラバーを用意することで、回避できます。



参考動画は下記になります。ご確認ください。
ポリエステルがどれくらい含まれていると昇華できますか?
おおよそ80%以上をおすすめします。
実際に昇華転写を行いまして、洗濯を行ってください。
割合が少なくなればなるほど色落ち、色移りなどに影響が出ます。
綿に昇華できますか?
綿に昇華はできません。昇華インクがつきますが、色も薄く色落ちもします。
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ナイロンに昇華できますか?
ナイロンへの昇華はできますが色落ちします。
加工して確認をしてみてください。
おススメの生地を教えて下さい
昇華用の生地は弊社にて取り扱いがあります。
また、一般の生地やさんなどでポリエステルの生地を購入していただければ、昇華可能です。
サテンなどは光沢が出ますし、帆布風のものはマット調でバッグなどに使えます。
色々な生地にお試しいただき、納得のいくものをお探しください。
転写紙の厚みは何に影響しますか?
紙には厚みがあります。
転写紙にも例外なく、厚みがあり、厚みによって一般的に下記の特徴があります。

市場に見る昇華転写紙の厚みの範囲は55g/平米〜140g/平米
システムグラフィでは、一般的な90〜110g/平米を取り扱っています。

転写紙の厚手と薄手のメリットデメリットは相反するものが多く、
現時点で困っている点を踏まえて選択すると良いと思います。

厚手転写紙
・コックリング(波うち)が起こりづらい
・大量のインクを受けることが出来るため、昇華時に転写効率がやや良い。
・総じて安定性が高め
・ゴミがかさばる
・コストがやや高め


薄手転写紙

・コストが安い
・ゴミがかさばらない
・総じて生産性が高め(コスト、ゴミ、作業性など)
・昇華転写時にインクが抜けることがあり、プレス機を汚す
・インク量によってはコックリングが起こる

生地との相性や機械との相性、インクとの相性で大きく左右されることがあるためサンプルテストをおススメします。

昇華の加工について

昇華転写紙が波打ち(コックリング)します。何か解決方法はありますか?

昇華転写紙の波打ち(コックリング)の防止策

  • インクの塗布量を下げる
  • 昇華転写紙の厚みを上げる
▶波打ち(コックリング)についての詳細はこちらをご覧ください
 

昇華転写紙が波打つことでヘッドを擦ってしまい、印刷不良になります。
放置したまま稼働を続けることでヘッドを傷める原因になり、インク詰まりを起こす可能性があります。
最悪の場合、ヘッドの交換が必要になってしまいます。※ヘッド交換は高額なことが多いです。

電脳ザウルスの昇華転写紙「クイックドライ2」は波打ちしない昇華転写紙として開発されました。
▶商品詳細はこちら

糊付き、糊なしの転写紙の違いって何でしょうか?
糊付きの場合、昇華のプレス時に生地に食いつきズレを軽減します。
生地以外にプレスをすると、糊が残る場合がありますので注意してください。
転写紙の糊面がわからなくなってしまいました
昇華用の糊付き転写紙の糊面は、水にぬらした際に、多少ねばつきます。
表裏を間違えますと、印刷がキレイに乗らないだけでなく、
プレス時にプレス機に糊がついてしまうため、ご注意ください。
転写紙に印刷後すぐに転写してもいいですか?
転写紙の乾燥後の転写をお願いします。
転写するものによっては完全に乾燥させる必要があるのでご注意ください。
転写の温度は何度で時間はどれくらい必要でしょうか?
平板のプレス機であれば180度〜200度の45秒〜60秒が目安になります。
その他、プレス機や商材によってプレス時間が変わってきます。
商材をテストし、納得ができる色を、ご自身で決めるようにしましょう。
昇華印刷でマグカップを作ったのですが、ぼやけてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
昇華の時間が短すぎると対応が昇華不十分な状態になり、
長すぎると、昇華し過ぎのため、縁がぼやけたり、ベタの部分が薄くなっていきます。

機械の個体やマグカップの質、季節、気温などによって加工時間が変わります。
お使いの環境に合わせて、調整してください。
昇華のプリンタからの印刷にて、印刷した結果の色が薄い、色が変な気がします。
弊社のシステムを利用している場合、専用ソフトが正しく動いていない可能性があります。
プロファイルを変更して色が変わるか試してください。
色が変わらない場合、ソフトの設定を間違えている可能性があります。
今一度マニュアルをご確認ください。
糊付き転写紙を使ってもズレるのですが原因はありますか?
糊付き転写紙を使ってもズレる場合は下記をご確認ください。
1:印刷面(糊面)が正しいかどうか
→ 印刷面の確認をお願いいたします
2:生地に糊がついているかどうか
→ 生地との相性で糊が十分作用しない場合があります。
3:生地の収縮が強く、糊で抑えられる以上の収縮をしてしまった。
→ 収縮が強すぎると、昇華時に抑えきれなくなります。

2、3について
収縮が強い、あるいは糊との相性が悪い場合、
一度仮プレスを行って、先に生地の収縮をさせてしまうと、
ズレにくくなる場合があります。
市販のスマートフォンのカバーやマグカップに昇華転写をしようとするのですが、全く色がつかないのですが・・・
市販のスマートフォンのカバーやマグカップは昇華に必要なポリエステルコーティングがございません。
そのため、見た目が同じようなものでも加工ができませんので、必ず昇華専用の商材をご購入ください。
昇華プリンタ・システムについて
持っているプリンタで昇華プリントを始めることが可能でしょうか?
弊社がシステムとして販売している商品であれば、
弊社のオリジナルRIPソフト、PrinterStationを導入していただきまして対応可能です。
ソフトの単体販売も行っておりますのでこちらをご覧ください。
昇華プリントを始めたい。何から揃えればよいですか?
全くの初めての方であれば、弊社の昇華プリントシステムがオススメです。

具体的なシステムの構成として、昇華転写用のプリンタの他、転写する対象物に合わせたプレス機が必要となります。
作りたいグッズなどに合わせて最適なご提案をさせていただきますので、一度お問合せくださいませ。
表示されているプリンタと同じものを持っています。昇華インクを購入すれば昇華プリントができますか?
インクを昇華インクに変えただけでは、色が正しく出ません。
弊社のシステムはインクの他、ソフトにて色を正しく出すためのプロファイルを用意しています。
そのため、インクとあわせてソフトウェアの購入をおすすめいたします。
オリジナルのRIPソフト、PrinterStationはこちらから購入可能です。
320R(210R)を使っているのですが設定がうまくできないです。 
設定がわからず、色が出ない場合は下記をご確認ください。

プロファイル(色の設定)でエラーが出る場合の修正・設定方法



上記設定したが、綺麗な色が出ない場合や、印刷物に横線が入ってしまう場合
この場合、プリンタドライバの設定画面から、印刷設定を選んでいない場合があります。
マニュアルに記載がありますが、設定は簡単で、1分で完了しますので、動画を見てご確認ください。


TexStylus320Rのインクの詰め替えは可能でしょうか?
TexStylus320Rはインクの詰め替えができない商品となります。
詰め替えは上位のTexStylus400以降で可能です。
溶剤用メディア全般に関して
どのような用紙でも印刷できますか?
溶剤用の加工がされた用紙に印刷を行います。
対応していない場合、インクがはじいたり、滲んだりします。
溶剤用の出力物は屋外で使えますか?
溶剤用のメディアは屋外用で使用できるメディアが多くあります。
塩ビ合成紙ターポリンなどは耐候性、耐久性、耐水性が高く屋外での使用も問題ありません。
さらに塩ビ合成紙ラミネートをかけていただくとより一層屋外で強くなります。
ポスターペーパーによくある質問をまとめました
◆印字面がくっついている
  ◇保管場所が湿度、高温になる場所を避けてください
  ◇寝かせて保管していませんか?立てて保管してください

◆表面に1、2mmくらいのピンホールがいくつかある
  ◇ポスターペーパーは1、2mm程度のピンホールはあります
  ◇5mmくらいのピンホールがいくつもあれば交換対象となります
溶剤用ポスター合成紙(糊なし)によくある質問をまとめました。
◆巻取り機を使うと乾燥が遅くて写ってしまうのですが
  ◇温度を高くしてRIP上にてインク量を10%〜15%減らしてみてください
水性合成紙裏グレーによくある質問をまとめました。
◆ベタ印刷をすると所々ムラになる
  ◇プリンタヘッド、送り補正、ドット位置補正の確認をしてください
  ◇中間色の場合、プラテン温度、室温を低くしてください
耐久ターポリンによくある質問をまとめました。
◆施工後、数ヶ月でやぶける
  ◇風当たりの強い場所に施工する場合はハドメのピッチを短くして下さい。

  ハトメのピッチを広くすると、風のばたつきがおきて破れやすくなります。
耐候性のある溶剤用メディアでもラミネートは必要でしょうか?
溶剤用メディアであってもラミネート加工をお願いいたします。
耐候性、耐久性があがります。
また、UVカットありのラミネート加工ですと、退色も防ぐことが可能です。
なぜ裏面がグレー糊なのでしょうか?
透明糊とグレー糊の違いは隠ぺい性になります。
透明糊の場合、施工面の内容が透けて見えてしまう場合があります。
強粘着糊がはがれてしまうのは何故ですか?
強粘着糊ですが、施工直後は剥がしやすい糊となっています。
時間の経過とともに糊が強くなり、1日程度経過すると剥がしづらくなります。
再剥離の要素がないため、剥がす際はヒートガンやドライヤーなどで温めて剥がす必要があります。

正しい施工で剥がれてしまう場合は、施工面が汚れていた、または、凹凸があるなどの要因が考えられます。
印刷時にうまくインクが乗らない場所があります。
素手で触った場所は、手の油がついてしまい、インクが弾いてしまうことがあります。
メディアを触る際は紙管や、印刷に影響のないところを持つようにしてください。
それ以外の場合、表面に何か違和感がないかご確認ください。
インクジェットメディアが波打ち(コックリング)します。何か解決方法はありますか?

メディアの波打ち(コックリング)の防止策

  • インクの塗布量を下げる
  • メディアを厚いものに変更する
▶波打ち(コックリング)についての詳細はこちらをご覧ください
 

メディアが波打つことでヘッドを擦ってしまい、印刷不良になります。
放置したまま稼働を続けることでヘッドを傷める原因になり、インク詰まりを起こす可能性があります。
最悪の場合、ヘッドの交換が必要になってしまいます。※ヘッド交換は高額なことが多いです。

防炎メディアは防炎認定がとれているということでしょうか?
防炎メディアはそのメディアそのものが防炎ということです。
印刷物(インクが乗った状態)が防炎認定を受けるためには、お客様自身で印刷物を提出し、防炎認定を取ってください。
メディアの短期用、中期用、長期用とは何ですか?
メディアの耐久性(耐候性)のおおよその目安です。
短期用で1年、中期用で3年、長期用で5〜10年とあります。
ただし、日本の気候や環境(雪、海岸沿いの潮風)などによっても左右されますので、目安としてお考え下さい。
塩ビは縮みが発生しやすいため、使用する際はラミネートをかけてください。
メディアが乾燥しない
1:適切なプロファイルが使用されているか確認してください。
2:ヒーターの温度の調整をしてください。
3:室内を適切な温度に保ってください。
4:フロントに温風機などの用意をしてください。 メディアと季節によっては乾燥しづらく、巻き取り時に裏移りが発生する場合があります。
まずはプロファイルの確認と、ヒーターの温度の調整をしてみてください。
1370以上の塩ビのインクジェットメディアはありますでしょうか?
大変申し訳ございません。
弊社での取り扱いがございません。
1370以上のメディアは幕関係のものになります。
主にターポリンやクロスでの対応となりますのでご了承ください。
版下フィルムについて
BlackJetフィルムはレーザープリンタでも使えますか?
レーザープリンタの種類によっては使用可能ですが、トナーがうまく乗らない場合もあります。
メーカーが同じでもトナーの種類が異なったり、設定によって結果が変わりますので、サンプルを一度お試しいただければと思います。
BlackJetフィルムは家庭用のプリンタでも使用可能でしょうか?
一部の家庭用プリンタでも使用可能です。
ただし、設定などはそれぞれのプリンタによって異なりますので、いくつか用紙設定を変えてお試しください。
BlackJetフィルムの表裏がわからなくなってしまいました
右上に切れ込みが入った状態で、その面が印刷面となります。
版下用の出力サンプルはありませんか?
システムのタイミングによりますが、ご希望のデータで出力サンプルが出せます。
一度お問い合わせよりデータと希望の機種を添えてサンプル依頼をお願いいたします。
濃度を濃くしたいのですが
通常のプリンタではプリンタドライバでの出力のため濃さに限界があります。
弊社のBlackJetシステムを使用すれば、専用ソフトにより、非常に濃い印刷が可能ですので、
一度希望のサイズを記入の上ご相談ください。
ラミネーター・ラミネートフィルムについて
ラミネーターってなんですか?
ラミネーターとは印刷物や写真などをキズや退色等の劣化から守る為に薄い透明なフィルムを貼るための機械です。
1300幅までラミネートできるものからカードサイズ用の小さい物までサイズも豊富です。

ラミネーター・ラミネートフィルム はこちら
ラミネートフィルムってなんですか?
ラミネートフィルムとは印刷物や写真などをキズや退色等の劣化から守る為に薄い透明なフィルムです。
ラミネーターがそのラミネートフィルムを貼る機械になります。

1300mm幅までラミネートできるものからカードサイズ用の小さい物までサイズも豊富です。
ポスターでいうB0サイズの大きさが1030mm幅ですので、B0ポスターでも楽々ラミネートできる大きさです。

フィルムには、表面質につや無し(マット)や、つや有(グロス)などの種類があり、耐久性だけでなく印刷物への質感向上などのためにも利用されます。
また、診察券などによく使用されるラミネートは俗にパウチラミネートと呼ばれ、熱によりフィルムを溶かしてくっつけます。 冷えると硬化するので折れにも強くなります。

ラミネーターフィルムはこちら
アンダーフィルムとはなんですか?
ラミネート対象物がラミネートの幅よりも小さい場合、オーバーした部分のラミネートの糊がローラーに残らないようにするための紙です。
ロールでラミネートを使用する場合は、ほぼ必要ですので同時にお買い求めいただければと思います。

アンダーフィルムはこちら
コールドラミネーターとホットラミネータの違いはなんですか?
ラミネーターにはコールドラミネーターとホットラミネーターの2種類がございます。
コールドはヒーター無し、ホットはヒーター有りを意味します。
ヒーターがあるホットラミネーターの場合、熱によりフィルムについている糊が柔らかくなり、通常より、印刷物への密着度が高くなります。
しかし、現在市販されているラミネートフィルムの糊であればコールドでも十分に密着するため、最近ではコールドラミネーターのみご使用される方が増えています。

ホットラミネートにはパウチ加工ができるものがあります。 こちらはパウチホットラミネーターとも言われ、一般的にラミネート加工をされる方には、こちらの方がなじみ深いと思います。
 ラミネートをした後、ラミネートは剥がせますか?
ラミネート加工を行った後は、コールドラミネートフィルム加工でも、ホットラミネート加工でも剥がすことはできません。
仮に剥がすことができたとしても、コールドラミネートは糊を圧着してラミネート加工しているので、 剥がした後は汚くなります。
ホットラミネート加工の場合も同様に、ラミネートが加工物に圧着していますので、剥がすことはできません。
屋外に出しておくと、紫外線で色が薄くなってしまいます。
ラミネートをかけて紫外線をカットすることはできますか?
紫外線をカットするラミネートフィルムがございます。
UVカット加工と表記されている、長期用のラミネートフィルムは屋外でも対応可能です。

UVカット加工がされているラミネートフィルムはこちらになります。
ラミネーターでマスキング貼りは出来ますか?
可能です。 ガラスや液晶などの壊れやすい製品をローラーに通す場合は、破損にお気を付けください。
長期ってどのくらいですか?
商品にもよりますが、通常3〜5年と言われています。
使用環境によっても異なりますので、保証値というわけではございません。
コールドラミネートについて
コールドラミネートに、パウチフィルムのような耐水性はありますか?
パウチラミネートフィルムのように両面を挟むわけではないので、耐水性が強いわけではありません。
ただ、合成紙とコールドラミネートフィルムを合わせることで、ある程度の耐水性をもつことはできます。
コールドラミネートフィルムと合わせる合成紙は、こちらからもお取り扱いしております。

e-za SOLポスター合成紙 【セミグロス】 糊付き (1067mm×50M)
e-za SOLポスター合成紙 【セミグロス】 糊なし (1370mm×50M)
コールドラミネーターでラミネートしたものに、シワができるのですがどうしたらいいですか?
シワにならないように圧着させてもシワができる場合、二つの原因が考えられます。

一つ目は、ラミネートフィルムの糊によってシワに見える場合です。 数日間は、ラミネートフィルムの糊が加工物に残り、シワのように見えるときがあります。
糊によるシワは数日間置いておくことで抜けますので、心配いりません。

二つ目は、コールドラミネートは、ラミネーターを通して圧着させるものですので、多少の擦り等がございます。 特に黒い印刷物を通されたときに目立ちます。 これは製品の仕様上必ず起こるものですので、ご了承ください。
気になるようでしたら、グロスラミネートよりもマットラミネートをお使いいただくか、 表面が固いラミネートをお使いいただくことをおすすめします。
サイトについて
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会員登録なしでご注文いただけます。
ただし、お客様自身で過去の注文履歴の確認や、お気に入りの登録ができないため、同じもの購入しようとする際に探す手間が発生します。
過去の注文に関しての質問をされた場合、回答までお時間をいただく場合があります。

会員登録をいただくと、ポイントやクーポン機能、マイページから再注文や各種必要書類(請求書・領収書・納品書)をご確認いただけます。
クレジットの決済がうまくできません
以下をご確認下さい。
  • カード情報の入力が間違っている
  • 枠が上限になっている
  • 別のクレジットカードを試してみる
  • 本人認証ができていない
※本人認証につきまして
弊社ではクレジット決済のセキュリティ強化の為、3Dセキュアを導入しております。
3Dセキュアを導入した関係で、本人認証番号の入力やメール認証が必要になることがあります。
本人認証番号の確認方法はクレジットカード会社により異なります。
不明な場合はカード会社にご連絡をお願いいたします。
注文後のキャンセルはできますか?
お客様都合でのご注文のおキャンセルは原則お受けできません。
必ずご注文前に内容をお確かめください。
返品はできますか?
お客様都合の返品はお受けしておりません。

注文した商品と違う商品が届いたり、明らかな商品不良の場合には返品・交換にて対応させていただきます。

≫詳しくはこちらをご確認ください。
到着日時の指定はできますか?
一部商品は可能です。

商品によっては既定の配送業者が定められているものもあります。
そのため、配送業者によっては到着日時の指定ができない場合がありますので予めご了承ください
Web以外からの注文は可能でしょうか?
原則、注文時の不備やミスを防ぐために、Webからの注文をお願いしております。
別途商品によってはWeb以外からの注文をお受けする場合がございますが、注文の処理や不備の確認などで、お時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
領収書は発行できますか?
領収書の発行に関して

・銀行前振り込み、クレジット決済の場合
Webにて発行できる領収書を商品発送メールにてお送りします。
宛名はご依頼をいただいても空白になりますので、印刷してお客様自身で記載をお願いいたします。
また、会員登録していただいている場合は、「マイページ-ご注文履歴-発行書類」より閲覧できます。

 
要望に合うものがどれかがわからない
何をしたいかを漠然とでも結構ですので記載してお問い合わせください。
電話でもメールでも結構です。
まずは電話でヒアリングをさせていただきます。
主に
・現在行っていること
・やりたいこと
・お持ちの機材
・おおよその予算 この辺りを中心にヒアリングさせていただきます。
また、現場での打合せが必要な場合は弊社の営業マンが訪問いたしますのでご相談ください。
送料・納期・配送について
北海道・沖縄・離島への送料はいくらになりますか?
商品によって異なりますが、下記が基本送料(税込)となります。

北海道:1,650円
沖縄・離島:2,200円

なお、サイトでは1注文につき合計33,000円以上で送料無料表記になりますが、ご注文後に送料を加算した金額をメールにてご案内いたします。

※サイズが大きい商品(長尺メディア等)やご注文量によっては別途送料を加算させていただきます。
合計金額33,000円を超えても送料は発生しますので予めご了承ください。

送料はご注文後の確定額をご案内いたしますが、事前にお問い合わせいただければお答えいたします。
送料はいくらかかりますか?
送料は商品個々に設定させていただいております。
通常は1注文につき1100円(税込)が発生します。
1注文33,000円(税込)以上は送料無料となります。

※機械は別途送料がかかります。
※特定商品、特定メーカー品、配送先が沖縄・北海道や離島の場合等により、表示された送料より別途必要になる場合がございます。
※正式な送料は確認メールにてご連絡させていただきますのでご確認ください。
※送料が変わる場合は注文後、配送前にご連絡差し上げます。
送料に関しまして事前にお問い合わせいただければ、ご連絡させていただきます。
配送方法はどこになりますか?指定はできますか?
商品によって指定の業者様を利用させていただいております。
弊社発送の場合は、通常佐川急便様、大型商品はトナミ運輸様、一部商品をヤマト運輸様で配送させていただいております。

メーカーより配送の場合は、配送業者の指定ができませんのでご注意ください。
弊社商品の場合、配送業者の指定が可能な商品もございますが、料金が上がることがありますのでご了承ください。
納期はどれくらいかかりますか?急ぎの対応は可能でしょうか?
弊社在庫商品は正午までの注文で原則当日出荷です。
ただし前振込みの場合は弊社で入金確認ができた時点をご注文確認とさせていただきます。
繁忙期などの時期によっては翌日になる場合もあります。
お急ぎの場合は一度ご連絡ください。

メーカー品は各メーカーの出荷スケジュールにより出荷されます。

お急ぎの場合はクレジット払いが一番スムーズになります。
なお、切り売りやスリット等の加工が必要な場合は納期が別途でかかりますのでご注意ください。

注文後問題がある場合はこちらからご連絡を差し上げます。
弊社からのメールやお電話がないか確認するようお願いします。

■商品の到着日につきまして
到着日は配送業者の配送スケジュールに委ねられますので、弊社で到着日の保証は出来かねます。
配送に遅れが生じた場合、弊社で責任を負うことは出来かねますので予めご了承をお願いいたします。
商品加工について
ロールメディアのスリット加工(断裁)は出来ますか?
基本的には全てのロールメディアのスリット加工をオプションとしてお受けしております。
商品ページにスリット回数や詳細記載欄がありますのでご注文時に一緒にご依頼ください。

■スリット時のご注意点と免責事項
  • 通常出荷日予定日より+1〜2営業日後の出荷予定となります。
  • ±3mmはズレる可能性があります(600mmでご依頼の場合、597〜603mmの間で届きます)
  • 加工後のキャンセル・返品・返金は不可です。
スタンド看板の特注は可能ですか?
商品によって可能な商品と不可能な商品がございます。
特注をご希望の際は事前にお問い合わせください。
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サンプルについて
 サンプルの請求は無料ですか?
サンプルの多くは無料サンプルとなっているのですが、
一部有料となるサンプルもございます。
どうぞお気軽にお問合せや、サンプル請求をしてください。

基本的に自社の商品に関しては無料にてサンプルを提供しております。
サンプル依頼ボタンのない商品のサンプルはもらえますか?
基本的にサンプル依頼ボタンのついていない商品のサンプルのご用意がメーカー様にございません。
大変申し訳ございませんが、確認されたい場合はお問合せをお願い致します。
サンプルには送料はかかりますか?
無料サンプルの範囲内であれば、原則かかりません。
ただし、沖縄・離島等、特殊な地域の場合は無料サンプルのご請求でも配送料がかかる場合がございます。
ご了承くださいませ。
印字・印刷サンプルは貰えますか?
弊社のシステムや、メディア等であれば可能です。
まずはお問合せサンプル依頼フォームよりご連絡くださいませ。
商品の販売価格について
注文後価格が変わることはありますか?
弊社オリジナルの商品や溶剤用メディアラミネートフイルムなどは、
価格が変わることはほとんどありません。
ただし、なるべく最新の情報にしてありますが、
メーカー商品の場合、仕様変更や価格の修正があるため、
タイミングによって、価格が変わる場合があります。
その場合は注文後ご連絡を差し上げますのであらかじめご了承下さい。
商品は安くなりますか?
商品はロット買いのときに安くなる場合があります。
口頭での金額の返答に関しては行っておりませんし、
万が一目安の金額をお返事をしたとしても保証はしません。
※商品によっては短い期間で変化するものもあるためです。

必ずお問い合わせフォームから商品名と数量をご連絡下さい
よろしくお願いします。
ロット購入で安くなりますか?
ロットでの購入でお安くなる場合がございます。
大量購入であったり、年間を通して多く使う可能性のある方は一度お問合せくださいませ。
その他
請求書払いはできますか?
弊社との取引をすでに数回行っていただいた企業様で、
口座開設の書類提出していただきまして、審査後可能となります。
学校関係、政府機関等、先払いが難しい場合も一度ご相談ください。

お問い合わせはこちら。
返品・返金について
お客様都合による返品・返金はお受けしておりません。

※お客様都合の一部例
  • 間違えて注文してしまった。
  • 必要がなくなった。
  • 思っていた商品と違った。
詳しくはこちらの「返品について」をご確認ください。

看板資材は注文後作成してお送りする受注生産物があります。
上記のためメーカー品の一部におきまして、
いかなる場合もお客様都合による返品はできない商品があります。

ご注意下さい。
リースとは?リースで購入可能ですか?
リースについて

★メリット
初期投資を抑えて、機械が購入できます。
お申し込みから契約までサポートいたします。
耐用年数に合わせて利用することで、最新機種を使うことができます。

電脳ザウルスのリースメリット
・リースはすぐに審査 ・書類不要 会社名(屋号)や住所で審査
・手続きもスムーズです
気になる商品がありましたら是非お問合せください。

以下リース条件
・法人様限定  個人事業主様は書類等の準備をいただきます。別途ご相談ください
・審査は購入前提の方に限らせていただきます
・リースは5年リースを基本とさせていただきます
・リースは50万以上の機械に限らせていただきます
・リースに消耗品の費用は含まれません
・原則リース期間中の契約解除は出来かねます。
・リース終了後はリース会社の指示に従い、リース物件の返還が必要です。
なお、返還にかかる費用はお客様負担となります。
・原則、弊社提携リース会社となります。

審査の結果、審査が通らない場合もございますのでご了承ください。
まずはお問合せください
オリジナル機械についての保証範囲はどれくらいですか?
品質保証について(以下該当機種のみ対応しています。)
GFH-380 GCL-1600

無料修理について

■本規定は、お買い上げになられた製品を安心してご愛用いただけるよう、出荷後の保守について弊社が定めたものです。  製品が故障した場合は、この規定に基づき修理・交換いたします。
  • 保守期間は購入日より6ヶ月となります。
  • 無料修理には消耗品は含まれません。
  • 保守期間内である場合でも、無料修理適用外の故障である場合は、有償修理となる場合がございます。
  • 加工/結果に関するトラブルの場合は、可能な範囲でそのサンプルおよび使用したメディアを添付してください。
  • 修理等の際に交換した不良部品の所有権は、お客様にはありません。
  • 故障の状況によっては、弊社の判断により、製品本体を同一機種または同等仕様の機種と交換等させていただくことがあります。  なお、同等機種により交換した場合は、交換前の製品の付属品をご使用いただけなくなることがあります。
  • 修理等には相当な時間をいただく場合があります。修理期間中の業務補償は対象外となります。
  • 保守は本製品のみに限られます。付属購入品、設置に加わる費用等は対象外となります。

無料修理適用外について

■保守期間内であっても次のような場合には保守対象外となります。
  • 本書のご掲示がない場合。
  • 本書の偽造あるいは字句を書き換えられた場合。
  • 火災、地震、水害、落雷、その他天災地変、公害や異常電圧による故障及び損傷。
  • お買い上げ後の輸送、移動時の落下などお取り扱いが不適当なため生じた故障及び損傷。
  • 使用上の誤りによる破損、故障。
  • 対象商品の破損、分解、改造、汚損もしくはそれらを行ったと思われる形跡が確認された場合。
  • 消耗品の交換を要する場合。
  • 高温多湿あるいは、急激な温度変化のある所、振動が強い所、磁気を発するものの近くなどで使用した事による故障。
  • 修理サービスの受付・対応時間以外の時間における修理サービス。
  • 本製品に起因するお客様の成果物の不具合および業務上の一切の損害。

保守規定書

保守規定書PDF
※保守規定書をご覧になるにはAcrobat Readerが必要です。
保証期間とその後の対応についてはどうなりますでしょうか?
一般的にメーカー商品はメンテナンスパックが必須の商品と初期の保証のみの商品があります。

大型プリンタを新規で購入する場合は、メンテナンスパックが必須となっていることが多いです。
保守が切れた場合、その後は有料の修理で対応するか、継続保守を行なうかそれぞれメーカーによっても対応が異なります。

なお、ラミネーターなどのメーカーは3〜6ヶ月保守の場合が多く、保守が切れた後に関しては実費の修理になります。
修理に関しては小さな機械はセンドバック(返送修理)で、大きな機械は訪問対応となります。
センドバックの場合は多くの場合、修理に関する往復の送料がかかります。
訪問対応の場合は訪問対応で訪れる人数分の交通費が実費でかかってきます。
メーカーによって出発地点が異なるため、訪問対応の場合はメーカーによっても差が出ます。

なお、その他の金額についてですが、
・基本料金
・作業料金(1時間○○円×□時間)※
・部品代

※作業料金は作業時間に対して発生します。
この場合、内容によって変わることが多く、事前に大体これくらいかかりますという連絡を受けます。

システムグラフィのオリジナル商品も同じになります。
基本的に6ヶ月無料保証(※)があり、その後は全て有償修理となります。
修理時の代替品が必要な場合は対応できるものに関しては対応いたしますが、
代替品の送料や代替品のレンタル費用がかかりますのでご注意ください。
※保証が受けれる範囲もあります。

なお、故障の場合、詳しい状況を連絡いただかないと余計に費用がかかる場合があります。
かならず、
・いつから
・どのような現象
・直前どのようなことをしていたか
・その他気付いた点
こういったことを詳しくご連絡ください。

よろしくお願いします。
納品後のサポートはありますか?
購入商品にもよりますが、納品・指導・設置など、別途料金となりますがサポートさせていただけます。
まずはお問合せくださいませ。
注文前に商品を見ることはできますか?
福井県の本社・東京、大阪、福岡の営業所にある機械であればデモを行う事が出来ます。
また、メーカー品でもショールームに同行させていただき、ご案内させていただく事も可能です。
まずはお問合せくださいませ。
機械の買い替えを考えている。
提案等していただけますか?
お客様に最適なご提案をさせていただければと思います。
お問合せフォームより希望の内容や、機械等をご記載お願い致します。
機械のレンタルは可能ですか?
大変申し訳ございませんが、弊社では基本的に機械のレンタルは行っておりません。
営業の方に来てもらう事は出来ますか?
可能です。
弊社全国に営業マンが営業に行っているため、必要に応じてお客様の元での説明が可能です。
もし、機械の動作が見たい場合は一度ご相談いただければ商品と場所によっては対応可能な場合があります。
また、直近のイベントなどのご案内などさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
機械の中古品の取り扱いはある?
姉妹サイト「中古品.com」にてお取扱いしております。
機械の売買が可能でございます。

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